2012年01月30日

『しょーびき餅』アンケート 20110226実施

そういえば、、、(^_^;)
去年の2月26日に懲りずに3度目の『しょーびき餅』アンケートを実施していたんですが、
3月11日の東日本大震災もあってか、集計すら忘れていたんですけど、やっとこさ余裕も出てきたので改めて集計してみました。

『しょーびき餅』アンケート 20110226実施

でも、残念ながら今回もあまり成果はありませんでした。
それでも、那珂市のK藤姓の方、旧那珂湊市で風習が残っていることが分かりました。
ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

ちなみに、第1回第2回のアンケート調査です。

しょーびき餅文化圏地図



Q1 年齢・性別、どちらからお越しかを教えてください
年齢
10代(0人)
20代(1人)
30代(2人)
40代(5人)
50代(17人)
60代(21人)
70代(5人)
80代(0人)

性別
男性(11人)
女性(38人)
無回答(2人)

都道府県名・市町村名
茨城県(31人)
栃木県(9人)
千葉県(5人)
埼玉県(1人)
東京都(1人)清瀬市
神奈川県(1人)藤沢市
青森県(1人)青森市
宮城県(1人)石巻市
無回答(1人)



Q2 あなたは、『しょーびき餅』『しゃけ餅』『はしゃぎ餅』を知っていますか?
1 自分でも食べる(5人)
2 聞いたことがある(3人)
3 聞いたこともない(43人)

茨城県那珂湊市(現ひたちなか市)
茨城県那珂市、K藤

Q3 あたなは『しょーびき餅』を食べる理由(いいつたえ)を知っていますか?
1 はい(0人)
2 いいえ(49人)
無回答(2人)

Q4 『しょーびき餅』を食べてみていかがでしたか?
1 うちでも食べてみたい(38人)
2 やっぱりお正月は雑煮に限る!(10人)
無回答(3人)

同じカテゴリー(しょーびき餅)の記事画像
久々のしょーびき餅の話題
真壁のひなまつりの様子 2015/2/10
年中行事
真壁ひなまつり 自分流の楽しみ方
『しょーびき餅』文化圏調査2013
『アレ』が軽食メニューに登場します!
同じカテゴリー(しょーびき餅)の記事
 久々のしょーびき餅の話題 (2019-12-27 16:52)
 真壁のひなまつりの様子 2015/2/10 (2015-02-11 18:33)
 年中行事 (2015-01-01 09:24)
 真壁ひなまつり 自分流の楽しみ方 (2014-02-25 07:31)
 『しょーびき餅』文化圏調査2013 (2013-02-18 23:00)
 『アレ』が軽食メニューに登場します! (2013-01-24 19:00)
Posted by いのししお at 06:28│Comments(4)しょーびき餅
この記事へのコメント
今年は2月18日か19日に試食会をやりましょうか。
Posted by kaze at 2012年01月30日 20:19
そうですね、調整することも結構あると思いますが、よろしくお願いします。
Posted by いのししお at 2012年01月31日 22:06
おばんです。
昨日は、自己紹介もしないで書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。

手元の資料からしょーびき餅に関するものをアップしましたのでご高覧ねがいます。
Posted by 清兵衛 at 2012年02月08日 20:33
清兵衛さん>
情報ありがとうございました。
記事とマップを更新しましたのでご覧ください。
Posted by いのししおいのししお at 2012年02月09日 21:18
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。