2013年02月18日

『しょーびき餅』文化圏調査2013

はいどうも、『しょーびき餅』がケンミンショーで取り上げられて、カナリ気分が良いいのししおです。

実は、昨年のひなまつりでしょーびき餅文化圏調査もひと段落かな、、、と、学会のコアメンバーの真壁のまちづくりの仕掛け人の一人kazeさんとも話しておったわけですが、、、
前出のケンミンショーと、なんと真壁のひなまつりでは、橋本旅館さんと伊勢屋旅館さんが限定ではあるものの商品化していただけたことといい、お礼かたがた今年も調査&試食会を行ってしまいました!(特に何の告知もしてませんでしたが)

kazeさんも気を良くしてのぼり旗も作ってしまったわけですが(^_^;)

『しょーびき餅』文化圏調査2013

当家の迷惑も省みず、毎年恒例のお宅の門をお借りしての調査&試食会です。
この間の土曜日(2月16日)の10:30ごろからスタートしたでしょうか。

『しょーびき餅』文化圏調査2013

『しょーびき餅』文化圏調査2013

お客さんには、試食の代わりに文化圏調査のアンケートに協力していただきました。

やはり、ケンミンショー効果か反応は良く、東京や埼玉、千葉、神奈川の方々からの反応はありました。
といっても、これまでの調査が物語るように、県外はもとより、茨城県の県西や県央以外の方の反応は一様に知らないというものでした。(ケンミンショーで見るまでは)
味についてはおおむね好評で、自宅でもやってみる方々が結構いらっしゃいました!
新たな情報としては、旧八郷瓦谷のH谷川姓に伝わっているようです。

これまでの調査で、いわれについてはそれらしいもの(佐竹家臣説)が出てきましたが、文化圏についてはさらにポイントを絞ったほうがよさそうですね。

いずれにしましたも、ご協力ありがとうございました!


くどいようですが、真壁のひなまつり期間中は限定で『しょーびき餅』を販売してますので、よろしかったらご賞味ください。
お店の場所は、登録文化財の宿の、”橋本旅館”さんと”伊勢屋旅館”さんです!
もちろん、ひな飾りもありますので、ぜひぜひ足を運んでみてください!






同じカテゴリー(しょーびき餅)の記事画像
久々のしょーびき餅の話題
真壁のひなまつりの様子 2015/2/10
年中行事
真壁ひなまつり 自分流の楽しみ方
『アレ』が軽食メニューに登場します!
『しょーびき餅』に新たな動きが!
同じカテゴリー(しょーびき餅)の記事
 久々のしょーびき餅の話題 (2019-12-27 16:52)
 真壁のひなまつりの様子 2015/2/10 (2015-02-11 18:33)
 年中行事 (2015-01-01 09:24)
 真壁ひなまつり 自分流の楽しみ方 (2014-02-25 07:31)
 『アレ』が軽食メニューに登場します! (2013-01-24 19:00)
 『しょーびき餅』に新たな動きが! (2013-01-09 19:57)
Posted by いのししお at 23:00│Comments(0)しょーびき餅
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。