2013年01月05日

しょーびき餅の反響

当ブログにとっても、ケンミンショーで取り上げられた『しょーびき餅』の反響はすごいです!

通常はあっても一日50件程度のアクセスですが(^_^;)
放送中、あるいは直後の21:30から24:00で3,000件を超える3,292件のアクセスがありました(^_^;)

テレビの効果ってものすごいですね。。。
web検索してみても、当ブログやまちおこし仕掛け人のkazeさんのブログ八七咲き街以外でも『しょーびき餅』の話題が引っかかってきます。

調理法(?)も簡単だし、おおむね好評のようです。
というか焼き鮭や焼き餅自体を嫌いでなければ、間違いなく受け入れられる組み合わせだと思います。
単純に餅と鮭のおいしい食べ方として広まってもらえるのも本当にうれしいです。いろんなアレンジも良いと思います。


ですが、自分もそうでしたが『しょーびき餅』を正月三が日の伝統行事として毎年行っている方々も実はその意味は分からないと思います。
ぜひぜひ、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。当ブログのタイトルはそういう意味を込めてつけました。
これまで、当ブログへの情報提供も含め、有志のみなさんの協力を得ながら調査してきた『しょーびき餅』ですが、今回の放送をキッカケにさらに調査が進むことを期待しています。


口コミや調査結果で今のところ分かっていることは、コチラをご覧ください。

↓地図をクリックすると『しょーびき餅文化圏』の大きな地図が見られます。
しょーびき餅の反響

同じカテゴリー(しょーびき餅)の記事画像
久々のしょーびき餅の話題
真壁のひなまつりの様子 2015/2/10
年中行事
真壁ひなまつり 自分流の楽しみ方
『しょーびき餅』文化圏調査2013
『アレ』が軽食メニューに登場します!
同じカテゴリー(しょーびき餅)の記事
 久々のしょーびき餅の話題 (2019-12-27 16:52)
 真壁のひなまつりの様子 2015/2/10 (2015-02-11 18:33)
 年中行事 (2015-01-01 09:24)
 真壁ひなまつり 自分流の楽しみ方 (2014-02-25 07:31)
 『しょーびき餅』文化圏調査2013 (2013-02-18 23:00)
 『アレ』が軽食メニューに登場します! (2013-01-24 19:00)
Posted by いのししお at 09:35│Comments(2)しょーびき餅
この記事へのコメント
本当にすごい反響です。八七咲き街のブログもひなまつり開催時のアクセス数に迫る勢いです。
しかし2時間で3000とは・・・驚きです。
ということで、12日に川島書店さんの前でしょーびき餅試食会をやりましょう。
Posted by kaze at 2013年01月05日 20:20
kazeさん>
調整します(^_^;)
毎年恒例のひなまつりでの試食会は予定に入ってます。早いうちに決めておきましょう。
Posted by いのししお at 2013年01月06日 19:19
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。