2009年01月01日

しょーびき餅

しょーびき餅

正月3が日の朝食はこれです。

昔から決まってます。うんまいです。

同じカテゴリー(しょーびき餅)の記事画像
久々のしょーびき餅の話題
真壁のひなまつりの様子 2015/2/10
年中行事
真壁ひなまつり 自分流の楽しみ方
『しょーびき餅』文化圏調査2013
『アレ』が軽食メニューに登場します!
同じカテゴリー(しょーびき餅)の記事
 久々のしょーびき餅の話題 (2019-12-27 16:52)
 真壁のひなまつりの様子 2015/2/10 (2015-02-11 18:33)
 年中行事 (2015-01-01 09:24)
 真壁ひなまつり 自分流の楽しみ方 (2014-02-25 07:31)
 『しょーびき餅』文化圏調査2013 (2013-02-18 23:00)
 『アレ』が軽食メニューに登場します! (2013-01-24 19:00)
Posted by いのししお at 12:30│Comments(2)しょーびき餅
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

こうやって食べるのですね。
納得^^;
しょうびきと餅、どうやって食べるのかなあ?
って、ずっと疑問でした。
お餅は、焦げないように軽く焼いているのですね。
 おいら、いそべ餅にするときもいつも表面ちょっと焦がしちゃうので・・・
旧協和町辺りの風習ですか?
Posted by みやっちみやっち at 2009年01月04日 21:18
あけましておめでとうございます!

焦げてるところが見えてないだけですよ(^^;)

ちょっとくらい焦げてるほうが香ばしいですよ(^^)/

いまのところ確認できてるのが、

筑西市(旧下館市、旧協和の一部)、桜川市(旧大和、旧岩瀬の一部)、水戸市(旧常澄の一部)

かなり大雑把ですが(^^;)

どなたか、このことに詳しい郷土料理研究家の方いないですかね(^^;)
Posted by いのししお at 2009年01月04日 23:07
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。