2010年05月05日

新潟の旅④

2日目その2
兼続お船ミュージアムを後にして向かったのは、お煎餅の”ばかうけ”を製造している栗山米菓さんの運営する”新潟せんべい王国”なるものでした。

”せんべい王国”?!なんじゃそら??という方も多いかと思います(^^;)私もそうでした(^^;)
で、気になってネット検索してみたら、、、
ということで行って見ました(^^;)
さすが、米どころ新潟、米のお菓子屋さんが多いと、こういうスポットもでてくるんですね(^^;)


新潟の旅④


新潟の旅④
ばかうけ神社なんてのもあります。
シャレだけで作ったのかと思いきや、実は創業者の方は信心深い方で、由緒あるお稲荷様を祀っているんだそうです。


新潟の旅④
せんべい焼体験もできるんですけど、1時間待ちなんだそうです。
ベンチなんかもあってこの混みようです(^^;)


新潟の旅④
この日は新潟も晴れて25℃となっていたので、超人気”せんべいアイス”なるものを買ってしまいました。
よくあるフレークの代りに、ばかうけソフトクリーム味を砕いて敷いていました(^^;)
恐る恐る食べてみると、若干の塩気もあって結構イケルもんです。
(密かに研究中のアイスづくりの方向性もあながち間違っていなかったかも(^^;))


新潟の旅④
ばかうけコロッケもありました。まんまの形です。味もばかうけ、あおのり効いてます。うまいです。

新潟限定の”ばかうけ”をお土産に、新潟せんべい王国を後にしました。

(つづく)

Posted by いのししお at 22:53│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。