2012年06月17日

おかめ納豆!

生まれも育ちも現住所も茨城県の生粋の茨城県民としては、おかめ納豆を製造している『タカノフーズ』さんの工場を見学して、納豆に関する見識を広げることは必須である!!
というほどの意気込みでもありませんが、日々納豆を食しているし、自家製納豆も作ったことがあるので、とりあえず行ってみました!
おかめ納豆!

工場見学は予約が必要です。※詳しくは『タカノフーズ』ホームページを確認してください。
おかめ納豆!

受付の後、受付のおねいさんが案内役となって、まずはスクリーンでタカノフーズの歴史や商品の勉強を15分程度行いました。
受付兼案内のおねいさんが、メチャメチャカワイかったので、さらにテンションアゲアゲです(^^)/

そのあと、トイレを済ませ工場まで歩いて移動です。(10分程度)
工場に入ると、廊下からいつも食べている、おかめ納豆の四角い3個パックと、丸いカップの3個パックの製造工程を見ることができました。残念ながら製造工程の撮影はNGでしたので画像はありません。

最近はやりの工場見学のテレビ番組をイメージしてもらえればよいかと思います(^^)/
”シ〇シ〇ミ〇ル”とか”リ〇ル〇コ〇プ”でやってるアレです。

こちらが30分程度で、再度受付や説明のあった建物に戻り、試食もさせてもらいました!(移動と含めると15分程度)
一応全行程70分程度です。
工場見学させてもらったうえに、お土産ももらっちゃいました(^^)/ありがとうございます!
おかめ納豆!

ここで解散ですが、この建物は納豆博物館ですので、納豆の歴史や作り方なども勉強できたりできます!
おかめ納豆!

工場見学の参加者の方々のほとんどが、小さい子供連れのみなさんでした。

場所は、ホームページ見てもらえばわかりますが、茨城県民の大好きな観光スポット『茨城空港』のすぐ近くですので、一緒に行けます。
夏休みあたりのお楽しみに工場見学すると良いかも(^^)/



Posted by いのししお at 10:10│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。