2009年10月31日

邪念

機会があって”写経”というものをしました。
邪念

小学生以来で、墨を磨ると、墨の懐かしいにおいがしてきました。
お堂で正座して住職さんのお話を伺っているときは、背筋もピンとしていたと思います。(足の方は30分ももちませんでしたけど、、、)
なんだか贅沢な時間でした。

で本題の写経です、お経を書き写す訳ですけど、お手本を正確に書き写そうとか、あわよくばうまく書いてやろうとか、考えてしまいます。
そうです、邪念があるわけです(^^;)

本来、弔うとか、平和や健康とか、何かを願うために写経をするそうです。
中には心の癒しとか、集中力を高めるために行う方もいるそうですが、自分は、単に書く事が目的になってしまってました(^^;)

しかも、制限時間があったので、終わらずじまい、、、
うちに帰ってから、筆ペンで残りを書いてみました。

一文字一文字、意味を噛み締めながら写経をすることができるようになるのはいつのことでしょう(^^;)

Posted by いのししお at 23:31│Comments(2)
この記事へのコメント
やってみたいんですよね^^
時間がないとか言って・・・作らないだけですよね^^;
川島隆太の般若心経脳ドリル買ったんですが、
きれいなままです(*≧m≦*)

あ、トマトパスタおいしそうでしたよ^^
生トマトだと、よーく煮ると水分出てくるはずなんですけどね^^
でも完熟トマトは栄養たっぷりだから(-_^)---☆
Posted by みやっち at 2009年11月01日 17:52
正座するし、細かい字を書くし、精神力と忍耐力も鍛えられたりして(^^;)
でも、無理してやるものではないので、いいんじゃないですか


フレッシュトマトのパスタおいしいですよねぇ、我ながら料理が上手になった気がしました。。。けど、おいしいのは新鮮な食材のおかげなんですけどね(^^;)
自分で作って食べることが楽しくなってきたところです(^^)
Posted by いのししお at 2009年11月01日 23:00
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。