2011年12月27日

忘年会in札幌 その3

 基本的に忘年会目的での北海道旅行だったので、特に観光をする予定はなかったので、ホテルを出発前に一人で、かの有名な”札幌時計台”まで歩いて行きました。
 場所は、大通り公園から一本隣の通りですので、ホテルからは徒歩で片道10分もかからない程度の距離です。
 忘年会の酔い覚ましと、カロリー消費になったでしょうか(^_^;)
 ”札幌時計台”というと、”日本三大がっかり”のひとつという不名誉な言われ方をするのを良く耳にしますが、、、
 大都会の真ん中でビルに囲まれた場所なでの大きさで見劣りするのは仕方ないですね。

忘年会in札幌 その3
ひとつ隣の交差点から見ると埋没してました(^_^;)

忘年会in札幌 その3
でも近づいてみると、なんのなんのそんな揶揄するほどのものでもないと思いますよ?

説明の掲示板を見てみると、
(要約)

重要文化財 旧札幌農学校演舞場(時計台)

明治11年10月16日完成
米国中西部開拓地の木造建築様式
時計塔明治14年米国ボストン市ハワード時計会社製の時打ち重鐘式の大時計
時計、現在も稼働している国内現存最古の時計塔、平成21年8月7日、日本機械学会「機会遺産」第32号に認定
昭和45年6月17日国の重要文化財に指定(時計、建物)

というように、北海道の開拓や近代化を象徴する歴史遺産であるわけです。
みなさんも札幌に行った際は、噂に惑わされず、”日本三大がっかり”のひとつを訪れてみてください(^_^;)

そういや、これで沖縄首里城の守礼門に続き2つ制覇です(^_^;)
残すは、高知のはりまや橋ですね。
ほんとうにがっかりするのか、ぜひ確かめてみたいものです!



ところで、話を戻すと、基本的に自由行動ですが、とりあえずみんなで二条市場にお土産を物色に行きました。
忘年会in札幌 その3
海産物のお店がずらりと軒を連ねています。
でも,じつは1日目の小樽で買ってしまったので、お店の主人と値段はいくらだとか新鮮かだとか話をしていても買うつもりがなかったりします(^_^;)ある意味冷やかし状態でした。すんません。



そんなこんなしているうちに、いくつかのグループに分かれての行動になり、同行者が、さっぽろファクトリーなるところに行こうというので、一緒に行ってきました。

忘年会in札幌 その3
ここは昔サッポロビールの工場だったというレンガ造りの建物です。
こちらも、時計台同様明治初期の建物だそうです。
横浜の赤レンガ倉庫を連想します。

忘年会in札幌 その3
建物も、横浜のレンガ倉庫のように飲食店やお土産物屋さんが入っています。
小樽運河もそうですが、古い建物をうまく活用していて魅力的な場所です。
でもサッポロファクトリーはそれだけでなく、現代的なアミューズメント施設もあるようで、元のビール醸造所の敷地を利用した複合施設になっているようです。
残念ながら時間の関係で他は見ることができませんでしたけど。

そうこうしているうちに、おなかだけは正確に空いてくるわけで(^_^;)
やっぱりラーメンも食べないと!ということで昨晩の忘年会会場のすぐ隣の”新ラーメン横丁”の”もぐら”さんで昼食です。

芸能人やスポーツ選手など著名人のサイン色紙がずらりと並んでいることからも人気店のようでした。
実は下調べなしで、同行者が二条市場のおばちゃん情報をたよりに行ってみたんですけど、あたりでした。
忘年会in札幌 その3

おすすめの味噌ラーメンはスープはさっぱりですが、チャーシューのボリュームが半端ではないです。
チャーシューメンはチャーシューが3枚のっているそうです(^_^;)



飲んで食べてちょっと観光して、一泊二日で、札幌小樽のごく限られた場所での忘年会旅行でしたが満喫できました!
なんといってもブランド総合研究所の地域ブランド調査ナンバー1ですからね。しかも3年連続1位!!
ちなみに茨城県は3年連続裏1位!!
この事実を知っていて訪れた北海道でしたので色々考えさせられた旅でした。。。






Posted by いのししお at 21:58│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。