2010年09月18日

茨城県、堂々の最下位!!

先ごろ、”ブランド総合研究所”という機関で、「地域ブランド調査」という調査を実施したそうです。。。
”地域ブランド”って何?と思いますが、簡単に言うと、”地域の魅力”の指標といったところでしょうか?
例えば、『おいしいものがいっぱいあって、行ってみたい』と、大抵の人がイメージするのは、北海道だと思います。
『リゾート気分を味わいたいと思う』のは、沖縄が思い浮かぶと思います。
そんな、いろいろな指標の総合的に分析した結果、、、



見事、茨城県は堂々の最下位!!

そして当然ながら、同じ北関東の栃木(45位)、群馬(41位)に負けました。
あんまり変わらないですけど、、、
むしろ、最下位の方が、すっきりするというか、あきらめつくというか、とにかくインパクトはあるでしょう。
どうにかしてやろうという、キモチにもなってきます?!




『ブランド総合研究所』HPより、
地域のブランド力を、消費者が各地域に抱く「魅力」で数値化しました。また、「魅力」の要因を観光、居住、産品など他の項目結果から分析できるように設計しています。1000市区町村、47都道府県のランキングをまとめました。

認知、魅力、情報接触、観光意欲、居住意欲、 情報接触経路(「旅やグルメに関する番組」など15項目)、訪問経験(「観光のため」など11項目および訪問率)、地域資源評価(「街並みや魅力的な建造物がある」など15項目)、まちのイメージ(「歴史・文化のまち」など13項目およびイメージ想起率)、産品購入意欲(食品、非食品をそれぞれ自由記述) …計63項目

Posted by いのししお at 00:12│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。