2010年08月01日

食蔵荒為(しょくぐらあらため)

食蔵荒為(しょくぐらあらため)、という筑西市の旧下館地区国道50号沿いにある、料理屋さんに行ってきました。

映画『HAZAN』(陶芸家の板谷波山)の撮影にも使われたそうで、往時の隆盛を物語るようなたたずまいを見せています。

食蔵荒為(しょくぐらあらため)

といっても、自分もそうでしたが、国道50号沿いなので幾度と無く通過しているにも関らず、その存在すら知りませんでした(^^;)
口コミで聞いたから行ったようなもので、中に入らないと、そのたたずまいを感じることができないと思います。
いろいろな商談がなされた接待の場所だったそうですので、この雰囲気もうなずけます。
もちろん、出された料理も、雰囲気にあった落ち着いた優しい味付けでした。

食蔵荒為(しょくぐらあらため)

あわただしい日常から離れ、落ち着いた伝統的な商家の一室で、おもてなしの心の行き届いた雰囲気を味わってみるのもいいかもしれません。



Posted by いのししお at 22:29│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。