2010年05月07日

新潟の旅⑦

さてさて、やっとこさ最終日の記事です。
2泊目は、新潟県関川村の高瀬温泉の宿に泊まりました。
帰りの高速道路の渋滞が確実でしたので、朝一で朝食をとり早々に宿を立ちました。
ちなみに、東北道を避けて、米沢~喜多方~磐越道~常磐道~北関道経由で帰ることにしました。


最初予定にはなかったんですが、勢いで(^^;)上杉家ゆかりの、米沢を経由して帰ることにしたんです。
長岡市与板の兼続お船ミュージアムで、直江兼続や上杉家の歴史を見てるうちに、、、というあんばいです。

新潟県関川村から山形県小国町を抜けて、米沢市の上杉家を弔っている春日山林泉寺です。
山形大学工学部のとなりになります。
林泉寺は上杉家の米沢移封の際に、上杉家の本拠地だった春日山から移ってきた上杉家の菩提寺です。
お寺には上杉家ゆかりの宝物や書物が所蔵されていました。
新潟の旅⑦


上杉鷹山公がお手植えしたといわれるシダレザクラが出迎えてくれます。
新潟の旅⑦


こちらは、直江兼続とお船の方のお墓が並んでいます。
ちょうど満開のサクラがなんともいえない雰囲気でした。
新潟の旅⑦


喜多方ラーメンを食べ、ついでに久々に喜多方の友人のお宅にお邪魔して、そしてお約束の渋滞につかまり(^^;)GWを満喫してしまったわけでした。

以上、夏休みの絵日記状態の終わり方ですが(^^;)
いろいろと勉強にもなり、発見のあった、楽しい休日の出来事でした。

Posted by いのししお at 22:08│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。