2009年12月17日

初雪

桜川市北部(岩瀬地区)は、初雪です。
もっとも畑とか車の表面が白くなる程度ですけど。
道路に積もるほどではないです。

桜川市でも大和真壁あたりから筑波山を見ると晴れてます。

岩瀬地区は今も降ってるでしょうか?

初雪

Posted by いのししお at 08:30│Comments(6)
この記事へのコメント
おはようございます^^
ほんとうに雪が降ったんだぁ^^;
筑波山のこっち側は、昨夜も星が瞬いていましたよ(-_☆)キラーン
Posted by みやっち at 2009年12月17日 09:29
登校する子供たちがはしゃいでました(^^)v

北側から見る筑波山は白くなってませんもんね。
Posted by いのししお at 2009年12月17日 12:22
塩引きと餅で検索していて、このページにたどりつきました。
私も正月にしょーびきもち食べます。
うちの母は岩瀬出身です。で、嫁ぎ先はとなりの二宮ですが、父もそうやって食べるみたいで、そこで育った私も何の疑いもなく正月には鮭を餅にはさんで食べるものだと思っていました。発音はやっぱり「しょーびきもち」です。
しょーびきもちはどこまでの地域でたべられているんでしょうね?(それを調べようとして検索してました)
桜川付近だけなんでしょうか??
家族以外でしょーびきもちという言葉を聞いたのはいのししおさんが初めてだったので思わずコメントしてしまいました。
Posted by ユッコ at 2009年12月17日 15:23
釣られていただいてありがとうございます(*^^)v

桜川市青木地区にも大変ゆかりのある、二宮町でも食べられているんですねぇ
もしかしたら、家々によってと言った方がいいのかもしれませんし、桜川市でもどの地域でというわけでもないようなんです。

ブログに寄せられたコメントなんかもあるんですけど、茨城県では今のところ分かっているのは、旧岩瀬の西部、旧大和村西部、旧真壁町の一部、旧協和町蓬田新治、旧下館市の市野辺、水戸市の旧常澄とかでしょうか。
県立図書館で調べたんですけど、ただこういう風習があると書いてあるだけで、どういった理由でやっているかまでは今のところ分かっていません。
引き続き細々と調査続行中ですので、ユッコさんも何か分かったらまたコメントしてみてください。


ちなみに、今年2月の真壁ひなまつり期間中に、試食会と簡単なアンケート調査をやってみましたので、よろしければご覧ください。
来年もやる予定ですし、このブログでお知らせしたいと思います。
http://adaibaz298.tsukuba.ch/e25036.html
Posted by いのししお at 2009年12月17日 18:09
こんばんわ♪

うちでも「しょーびき餅」食べますよ〜(b'V゚●)
筑西市(旧・明野町)なんですが。

私も何の疑いもなく当たり前のよーに食べていたんですが、栃木県上三川町・那須塩原市の友達が遊びに来た時に食べさせたら、「何この食べ方〜(笑)でも美味し〜い♪」と言われました!
そこで初めて、この辺りだけなのかなぁ〜。って思ったんですよねぇ(b´U`)
旧・下館市の友達は知ってましたよ♪
Posted by イチゴ屋 at 2009年12月17日 19:39
情報ありがとうございます!

猫島あたりもそうなんですね。(HP拝見しました。)

調べ始めるとなかなか面白いと思いますので、
また何か情報ありましたら、教えてください。

そのうち、”県民ショー”あたりで取り上げてくれたりして、、、
Posted by いのししお at 2009年12月18日 12:48
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。