2009年02月17日

しょーびき餅アンケート結果発表!!

しょーびき餅アンケート結果発表!!

お待たせしました(^^)/しょーびき餅アンケート結果です。待ってない?(^^;)


回答数は35でした。(もちは100コ以上はあったはずなんですけどねぇ)

アンケートの設問とか、かなーり甘かったので分析というほどではないですけど(^^;)一応報告まで。

初めて食べた方がほとんどでしたが、”しょーびき餅”自体の味なんかは好評だったということが分かりました。

もちろん嬉しかったです(^^)/なんとなく文化を認めてくれたようなカンジで(^^;)


そして、残念ながら言い伝えや食文化圏など新たな情報は得られなかったわけです。。。

反省点として、
◇回答者の住所を聞いていなかったこと
◇しょーびき餅を食べる地域の情報は、旧市町村単位で地区まで書いてもらう必要がある。
◇設問にも工夫を。
◇アンケートに回答してもらえるように、対応スタッフは別にいたほうがよい。

というカンジでしょうか(^^;)この反省を次回に活かします!


で、アンケートの主旨とは違うんですけど、やはり50代60代の、それも女性の方々の割合が多いですね!

ただ、最近は子ども連れの若い夫婦の姿も結構見るようになったとも聞きます。

アンケートでは分かりませんけど、2,3組は赤ちゃんとか幼児を連れた若夫婦も食べていったと記憶してます。

訪れる人たちの年齢に幅が出てきたのは、春のイベントとして認知度が上がってきた証拠でしょうか(^^)/




以下は集計です。

Q1-1、年代は
10代0、20代1、30代4、40代3、50代10、60代17、70代0、80代0、無回答0
合計35

Q1-2、性別は
男性11、女性23、無回答1
合計35

Q2、『しょーびき餅』を食べてみていかがでしたか?
うちでも食べてみたい24、まあまあ4、やっぱり正月は雑煮4、無回答3
合計35

Q3 あなたは、『しょーびき餅』を聞いたことがありますか?
はい8、いいえ27、無回答0
合計35
水戸、筑西各1

Q4 あなたのお宅では、『しょーびき餅』をお正月に食べますか?
はい4、いいえ30、無回答1
合計35
水戸、筑西各1

Q5 あたなは『しょーびき餅』を食べる理由(いいつたえ)を知っていますか?
はい0、いいえ32、無回答3
合計35



同じカテゴリー(しょーびき餅)の記事画像
久々のしょーびき餅の話題
真壁のひなまつりの様子 2015/2/10
年中行事
真壁ひなまつり 自分流の楽しみ方
『しょーびき餅』文化圏調査2013
『アレ』が軽食メニューに登場します!
同じカテゴリー(しょーびき餅)の記事
 久々のしょーびき餅の話題 (2019-12-27 16:52)
 真壁のひなまつりの様子 2015/2/10 (2015-02-11 18:33)
 年中行事 (2015-01-01 09:24)
 真壁ひなまつり 自分流の楽しみ方 (2014-02-25 07:31)
 『しょーびき餅』文化圏調査2013 (2013-02-18 23:00)
 『アレ』が軽食メニューに登場します! (2013-01-24 19:00)
Posted by いのししお at 12:34│Comments(5)しょーびき餅
この記事へのコメント
はじめまして。
朝日新聞を拝見し、しょうびき餅のことを調べておられる方がいることを知りました。
つくば市出身の私も正月は絶対しょうびき餅です。
市内が実家の祖母も嫁にくるまでしょうびき餅のことは知らなかったそうです。うちだけ雑煮じゃないのが子供のころから疑問だったので、仲間がいることを知ってうれしくなりました!新たなしょうびき餅情報楽しみにしています。私もあらためて親戚の者にもきいてみようと思います。
Posted by もちもち at 2009年02月17日 16:40
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)/インターネットの利点がちょっとは活かされましたね。

つくばでも食べてるところがあるんですねぇ、北部のほうでしょうか?
アンケート後に気づいたわけですが、いわゆる”大字”単位あたりで調べないと、用が足りなかったようです。

もちもちさんも調べていただけるなら、言い伝えなんかも聞いていただけると幸いです。



ちなみに、次回は3月15日に桜川筑西IC正面の桜川ロードパークで、試食会をやることになりそうですので、ぜひぜひそちらにも足を運んでください(^^)/
Posted by いのししお at 2009年02月17日 20:47
しょーびき餅はやはり面白いです。
茨城の食文化の盲点をついています。
今後の展開が楽しみです。
Posted by kaze at 2009年02月17日 22:21
はじめまして。朝日新聞で知り、ブログを見つけました。
うちの職場の上司が茨城町出身で、「しおびきもち」なるものを知っていたので、新聞で記事を見た時、茨城の郷土食なのかな?と思いました。
社長は下館の出身ですが、やはりしおびきもちを知っています。
共に昭和24年の生まれです。
自分はその子供世代ですが、母が群馬の出なのと、父の幼少時はかなりな貧乏だったのとで、今の会社に入るまでは、その存在すら知りませんでした。もちろん食べたこともありません。
Posted by 通りすがり at 2009年02月20日 09:27
kazeさん≫

そうですね、15日やっちゃいましょう(^^)/


通りすがりさん≫

そうですか茨城町でも食べてるんですね!
勝手ながら、地区まで聞いておいていただけると幸いです(^^;)

ぜひぜひ、上司の方に、いわれについても聞いてみておいてください。

ありがとうございました!
Posted by いのししお at 2009年02月20日 22:14
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。