2013年07月18日

ながぐつ沼のハスの花

ながぐつ沼のハスの花

ハスの花が咲いているのは、調整池というか、水田の用水として使われていたため池です。
地元では、沼の形から、”ながぐつ沼”という名前で親しまれています。
自分も、子供のころはこの沼で、めだか、たなご、ザリガニを釣って遊んだりしてました。
冬になると水面の半分くらいは凍結して、氷の上を歩いたりもしてました。
”つっぺったり”もしましたね(^_^;)


今はこの下流にある水田も耕作放棄地になってしまい、この沼の役割も調整池となっています。
数年前護岸が道路まで崩れたのを機に、護岸整備と一緒にフェンスでしっかり囲まれてしまいました。

そのころからだったと思いますが、沼の水面が見えないほどアシが生えたり、かと思ったらホテイアオイのような水草で一面が覆われたり、、、
これはちょっとキモチ悪かったですね(^_^;)

今はハスの花です。
どなたかが持ち込んだんだと思いますが、子供のころと違った楽しみ方で楽しませてもらってます!

Posted by いのししお at 21:27│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。