2009年01月30日

1人芝居桜川

謡曲「桜川」の現代ヴァージョンを4月12日に磯部神社でやっちゃうそうです!!

古くは平安時代に、紀貫之が歌に詠んだ桜川のサクラ、、、世阿弥元清が謡曲として演じられた桜川のサクラ、、、
そして、現代1人芝居として、、、

演者は、女優の『李麗仙』さん!

山桜の咲き誇る山も楽しみですけど、この春もたのしくなりそうです(^^)/
1人芝居桜川

ちなみにチラシのサクラは、園芸品種のソメイヨシノ(^^;)惜しかった~

日本人の大多数の人が、イメージするサクラは、江戸時代末期に人間の手によって造られた派手なソメイヨシノ、、、

謡曲桜川のサクラは、山桜(^^;)

Posted by いのししお at 06:00│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。