2012年12月10日

お歳暮といえば、塩引鮭

お歳暮といえば、塩引鮭

お歳暮といえば、塩引鮭!ということで、那珂湊漁港の魚市場に行ってきました!

もちろん贈るだけでなく我が家の分の塩引鮭も買ってきました。

『しょーびき餅』の準備は万端です。贈り先も『しょーびき餅』だったりします。

ついでに、ブリの切り身、訳あり明太子、しらす、ネギトロ用の中落ち、、、
店員さんの安くするよとの口上に載せられて、ごっそり買ってしまって、、、とか言いながら楽しい年末の買い出しでした。
早速食べたネギトロ丼最高!!
朝には明太子!
はたまた夜にはブリ照り!
ご飯がすすむおかずのオンパレードです。。。確実に体重アップですね。

同じカテゴリー(しょーびき餅)の記事画像
久々のしょーびき餅の話題
真壁のひなまつりの様子 2015/2/10
年中行事
真壁ひなまつり 自分流の楽しみ方
『しょーびき餅』文化圏調査2013
『アレ』が軽食メニューに登場します!
同じカテゴリー(しょーびき餅)の記事
 久々のしょーびき餅の話題 (2019-12-27 16:52)
 真壁のひなまつりの様子 2015/2/10 (2015-02-11 18:33)
 年中行事 (2015-01-01 09:24)
 真壁ひなまつり 自分流の楽しみ方 (2014-02-25 07:31)
 『しょーびき餅』文化圏調査2013 (2013-02-18 23:00)
 『アレ』が軽食メニューに登場します! (2013-01-24 19:00)
Posted by いのししお at 19:12│Comments(2)しょーびき餅
この記事へのコメント
初めて、県民ショーで、しょーびき餅をみました。

でも納豆はないかな~って思います。
Posted by さとあや at 2013年01月04日 17:55
コメントありがとうございます。

”しょーびき餅”なので、基本は焼き鮭と焼き餅ですね。それだけです。
うちでは正月三が日の朝は”しょーびき餅”と決まっています。伝統的な食文化です。(正月以外でも食べてはいけないわけではないですが)


納豆好きにはたまらないかもしれませんね(^^)
正月以外にやったことありますけど、餅だと食べづらいです(^^;)
ご飯に合うものだったら大抵のものは合うんでしょうね。
Posted by いのししお at 2013年01月04日 20:20
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。