2012年01月29日

昔はエコだった。

昔はエコだった。
他にも雛飾りをしているお宅をお邪魔しました。

ここは酒屋さんです。

昔はエコだった。
昔は、大きな徳利で計り売りをしていたそうです。
店名が入った徳利を貸し出して、中身のお酒を買うとうやりかたです。ゴミがでないです。
もっとも現代のように、モノがあふれている時代ではなかったというのも理由かとは思いますが、結果的にエコな時代だったんですね。

ちなみに、昨年の震災で建物が大きく被害を受け、建物の中の荷物も崩れたりしたそうです。
幸か不幸かそれがきっかけで、掘り出し物があったそうです。
徳利の中身が残っていて、何十年も熟成された日本酒が琥珀色になっていておいしくいただけるということなんです。保存状態さえよければ何年たっても飲めるそうで、熟成されておいしくなるそうです。

今回は味わうことはできませんでしたが、飲める機会を設けていただけるということでしたので、ぜひぜひ参加して味わってみたいと思います。山桜酵母仕込みの日本酒も楽しみですが、楽しみがもう一つ増えました(^^)/


Posted by いのししお at 06:39│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。