2012年01月02日

初詣

初詣

安産子育て祈願で有名な地元の雨引観音様に行ってきました。

雨引山(あまびきさん)の中腹にあって、別ルートの林道があるものの、道路はほぼ一本道で、しかも駐車場も限られているので、いつもなら途中の道路から渋滞となるんです。みなさん渋滞覚悟でいくか、下界に駐車して歩いて登っていくしかないんです。
でも今年は観音様のすぐ脇にあった宴会や宿泊ができる公共施設が廃業となり、建物が取り壊され、駐車場が広くなったので結構すんなり上まで登ることができました。

とはいいつつも、境内の入り口の赤門のところから行列ができていました(笑)
ご存知の方はわかると思いますが、100メートルは並びます。
正月早々並んだ分だけご利益があるでしょうか。

Posted by いのししお at 10:04│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。